消費税増税後、ものの値段ではいろいろな異変が起きている。
それは増税後も値段据え置きとか、逆に安くなってしまったもの。そして、今回購入したシュレッダーはAmazonのタイムセールで若干安くなっていたものなどに人気が集まっている。
特に驚くのは、現行商品?でありながら旧型のNikon、Canonのデジタル一眼レフカメラなど。こんなものはカメラ屋の店頭に並んでいるはずもなく、通販でしか買えないものである。
こんなカメラが一晩で200~300台も一瞬で売れてしまう。但し、性能が良くても知名度がないものはほとんど売れていないのも事実。


*********************
今回買ったのは、Amazon印のベーシックシュレッダーという1万円そこそこのシュレッダーと「サンワサプライ シュレッダーメンテナンスオイル PSD-CD1 」。

Amazonベーシック シュレッダー12枚細断 クロスカット A4コピー用紙/CD・DVD/クレジットカード 引き出し式ダストボックス

元々クロスカットのシュレッダーは持っていたとはいえ、1枚ずつ細断するもの。(この手の安いクロスカットのシュレッダーは今あまり見なくなった。)
これが調子が悪くなったのと12枚細断というのが便利だろうという理由。シュレッダーメンテナンスオイルは、その古いシュレッダーを再生してみるというもの。





届いた商品は、予想していた通りの何かアバウトな「メイドインチャイナ」を思わせる製品。そうとは言うものの最近の液晶モニターからルーターまで中国製だから仕方がない。
その昔はこういう製品が高かったが、割と気軽に買える値段になった。







安全のためと動かすモーターが大きくなっているためか、今まで使っていた1枚ずつの製品より、A4の紙を入れて直ぐに動き出すというものではなく一テンポ遅れる感じがある。
シュレッダーにかけると紙の容量が増すので、引き出し式ダストボックス容量が約25.4 Lだからゴミを気にせず使えるのが良かったかなと思う次第。
音は、シュレッダー特有の大きな音だが手持ちの今までものよりは静か。(家庭で使うには掃除機並みと思って間違いない。)

いずれにせよ値段的には、アスクルで買える国内メーカー品より多少安いかなという製品だった。






又、シュレッダーメンテナンスオイルで古い方のシュレッダーをメンテナンスしてみると、詰まっていた紙片なども取れて見違えるようにスムーズになった。
こういうものは、やはりメンテナンスが必要であるものである。