*********バッテリー充電の測定長期レポート************


以前のエントリーで安いバッテリー充電器を使って、その充電状態を確かめた記事を書いた。
その後ホームセンターでも売っているような安い充電器だと充電エラーが出たり、うまく充電出来ないことがあった。
それでOMEGA PROという「パルス充電方式」の充電器を買ってみた。
これは、「電極板の「サルフェーション」を充電中に分解し、バッテリーの蓄電容量を回復し、寿命を延ばします。」という説明。
近年の車は、エコカーのために「充電制御システム」という満充電にならないシステムを搭載している。このためにバッテリーの痛みというのが激しい。
それでたまに充電してやらないと、どこかで突然バッテリーがダメになるかもしれないというわけである。

*********************
安い充電器の問題点
*********************

今まで使っていたのは、Meltec PC-200 Meltec [ メルテック ] バッテリー充電器定格8ADC-12V用 [品番] PC-200 というバッテリー充電器。
このバッテリー充電器は、マイコン制御でそれなりに使える充電器だが、満充電になった頃の電流を見て止める必要があった。
その他、6Aで充電すると空冷ファンがやたらと煩(うるさ)いのと、満充電付近になるとエラーになることがある。
特に、バイク用のバッテリーなどだと「満充電停止」と「充電開始」を繰り返して実用にならない。
その上、リフレッシュ機能も余り成果が見られないとのことでOMEGA PRO OMEGA PRO [ オメガ・プロ ] 12V専用 マイコン制御 [ 全自動パルス充電器 ] [ Intec Power XT3 Technology ] OP-0002 を買ったわけである。

OMEGA PROは、OP-0002という下から2番目のもの。上位機は充電電流が大きくCCAから充電できる物とエンジンスタート補助機能付の違い。
乗用車くらいまでならOP-0002でも過剰なくらいである。



実を言えば、昨年12,800円だったOMEGA PRO OP-0002がAmazonで

今年4月になって、11,900円程度に下がったので購入した次第。




*********************************
OMEGA PRO OP-0002を使って見る
*********************************

CCAは、「SOLAR BA7 12VバッテリーデジタルCCAテスター&システムテスター 」を使用(DHC DSB-22互換SOLAR BA7(Clore Automotive製)を使う)***Amazonで購入したレポートは以前にあり。

取りあえず充電テストをしてみることにした。
古いバッテリーの55D23Lにそのまま繋ぐと、デジタル・ディスプレイがバッテリー状態を自動で検査して「OFF」表示になる。
「ON」にして、電流を指定して開始。
バイクだと2A、車だと6A。
そのまま放置して「FULL」で充電完了。






●55D23LのCAA基準値は320~355
昨年充電してみたところでは、CCA349-充電後-CCA384であった。

今回はCCA343と充電してもかなり劣化している。
但し、充電時間は、Meltec PC-200を使うより早くて確実であった。




●PanasonicCaoslite 80D23Lの充電。

★1年前ではSOLAR BA7で検査すると、12.24V--CCA498と充電不足。
Meltec PC-200を使い、オート充電で12.79V--CCA558であった。





*********************************
このPanasonicCaoslite 80D23Lが今年になってMeltec PC-200で充電してもCCAが500を超えなくなった。

(基準CCA580)
それでOMEGA PROで充電してみたところ
CCA487---CCA529へと改善した。

今回多少改善したとはいえ、一年でかなり劣化したということが分かる。





●アドレスV125GのYUASA・YTX7A-BSのCCA291Aはどうなったか

YUASA・YTX7A-BSの新品のバッテリーを購入してCCAを昨年計ったところCCA291Aだった。



それで今年の数値は、CCA223であった。




これを充電するとCCA280となって、新品同様とは行かないがかなり良い線であった。

YTX7A-BSの寿命は、CCA200ぐらいなので今後共に様子を見てゆこうと思っている。




SOLAR BA7 12VバッテリーデジタルCCAテスター&システムテスター(並行輸入品)

OMEGA PRO [ オメガ・プロ ] 12V専用 マイコン制御 [ 全自動パルス充電器 ] [ Intec Power XT3 Technology ] OP-0002

Meltec [ メルテック ] バッテリー充電器定格8ADC-12V用 [品番] PC-200