ここのところ毎日忙しい日々が続いていたので久しぶりの更新となってしまった。
ブログを書くコンテンツはたくさん持っているので、データを取ったり設置しさえすればいくらでも書きつらねられる。
しかし、その時間がなかったのでこんな調子である。
理由は、国内の県展で最大級という第64回群馬県書道展のためであり、3週間にわたって作品集めと各先生に募集のお知らせを送ったりしていた。群馬県展の搬入は11月中旬だが、募集要項(出品受付票)が9月下旬に届くという慌ただしさである。
毎日書道展の公募出品要項は4月初めくらいに送られてくる。それで公募の搬入締め切りは5月の連休明け。但し、こちらはまくり(表具しないまま)である。
いずれにせよ書道展の展覧会というのはいつも慌ただしい。
この群馬県展は、公募2,000点を例年超えているためにうちの社中でもそれなりのまとまった点数を出品する。
今回も社中の作品募集と、持ち寄られた作品が群馬県展のレベルに達するかどうかの事前審査をする。
この事前審査は会長、今年度の当番審査員、理事の先生など県展委員(審査会員)を中心にして随時行われた。
ここでの審査を通過しないと書き直しということになる。
こういう事前審査は、師匠の横堀艸風先生時代から行われていて、艸風先生がこれで良しとしてそこで先生が雅印を?印して合格となる。
そこでこの「雅印」というものが問題で、当時横堀艸風先生が刻した印又は、雅印として艸風先生が使って良いと許可を得た印しか使えなかった。
その上、?印も基本は艸風先生がするという暗黙の了解があったような気がする。
・・・・というか、通常審査員クラス以上でないと自分で?印は許されないことが多い。
社中によっては、自分で?印してきたらその作品は出品できないと言うのもよくある話である。
艸玄会の場合、以前は前会長の下田先生、又は会長の小生柊雲が最終的に位置決めをして?印をすることがほとんどであった。
しかし、それでは社中のスキルが伸びないと言うことで、?印は柊雲が以前と同じようにしているものの、今年度から雅印の位置はその場にいた県展委員の先生などを含めた全体協議で決めることになった。

それでその雅印は??である。
今県展の会友(無鑑査)以上だと全員雅号印を持っているので問題はない。しかし、そうでない人達は何某かの雅印を?印しておく必要がある。
これが艸風先生健在の頃は、(印を刻してくれる先生を紹介してくれるわけでもないので)基本的に「艸風先生の刻した印」でなければならなかった。
そのために小生・柊雲なども群馬県展の委嘱作家になっていても自用印は持っていなかったという話がある。
それでも艸風先生の晩年に、阿部裕幸先生(当時、群馬篆刻協会会長)が刻した印で許可が出たので実は自用印は県展委嘱作家の頃から使ってはいる。
あらためて「それでその雅印は??である。」
柊雲のように何とか自用印を作れた人はともかく、公募出品時代はどうしたのかというと、艸風先生の「おもちゃ箱」のようなところからその人に合った印を選びだして一時的に代用していたのである。これは、印を作るまで艸風先生の代用印を専用に使うと言うことで柊雲も作ってもらっていた。
これは代用印だから柊雲用が使わなくなれば誰かが使うかもしれないというもの。
柊雲場合、次に使う人が現れる前に艸風先生が逝去してしまったので使うことはなかったようである。
それでその印はその後どうしたのかは全く不明。

しかし、その代用印というのは延々と引き継がれて行くものなのだが、艸風先生からは引き継がれなかった。
その後は篆刻家でもあった井田彰風先生(当時副会長)が10種ぐらい刻し、その後清水保先生(当時篆刻協会の会員)が同じく10種くらい刻し下田和風先生に引き継いだ。
そこで和風先生が20種以上くらい刻したようだが、和風先生の逝去後又この代用印が引き継がれなかった。

そういうことで今年は、柊雲がこの代用印を16種くらい刻し、昨年作っておいたものを合わせるとかなりのものになった。
この代用印は、出品名簿が出てきて印がないとなると即刻作らなければならないもので緊急を要する。
そして、自用印を作った人の代用印は磨り潰して新しい違う印に更新したり、下手に作った印を再度刻したりしている。

こんなので、毎日多忙と言うことになる。
それで現在は既に表具屋に作品は行っていて、新たに印を刻するということはない。
しかし、刻し直すと言う作業は市民展などに向けてしなければならない。
今していない、出来ないというのは単に手持ちの印材がなくなってしまっているという物理的な要因である。



<iframe allowtransparency="true" marginheight="0" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/htmlbanner?sid=2775002&amp;pid=881116329" marginwidth="0" frameborder="0" height="60" scrolling="no" width="468"><script language="javascript" src="http://ad.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/jsbanner?sid=2775002&pid=881116329"></script><noscript></noscript></iframe>