Panasonic LUMIX DMC-GX1Xで撮る・初秋の水戸・偕楽園



今回デジ一のSONYα77 SLT-A77、PENTAX K-5、Panasonic LUMIX DMC-GX1Xで風景などを撮り比べている。
高輝度の写真を得意とするSONYα77 SLT-A77に風景ではMicro4/3は完敗なのかと、Panasonic LUMIX DMC-GXの画像を現像してみて比べてみた。







常にドンピシャのPENTAX K-5に比べてかなり明るめで、ある意味飛んでしまっている部分がある。
Panasonicの色合いとAWBは、良い方でSONYα77の何となく「厚化粧の」塗り絵風になってしまうということはない。





しかし、風景などを撮るときはある程度カメラ側で補正をしっかりした方が良いかも知れない。
Panasonic LUMIX DMC-GXは、LUMIX DMC-LX5と比べたとき結構アンダー目に撮れると思っていた。この点は、そのうちに撮り比べないと分からない部分である。





いずれにせよカメラはある程度の条件に沿ってカメラの特徴を掴むことが必要である。しかし、最近新型が出るのが1年とするとようやく慣れたと思ったら買い増しになってしまったりする。










ユナイテッド・シネマ 最新映画を自動更新でご紹介!