「永久不滅リサーチ」のボッタクリ・ふざけるな

ネットをやっていると何かしらのアンケートがある。よく使うのが「楽天」のアンケートで期間限定ポイントが付く。
大したポイントではないが1ポイント1円というもので、それほど長時間の拘束されるもので無ければ良しとするものである。
そういう中でUCカードを持っているから「永久不滅.COM」というものがあり、ここで「永久不滅リサーチ」というアンケートをしている。そのポイントは楽天と同じようだと思うと大間違いで
貯まったリサーチポイントは、100ポイントを1口として、永久不滅ポイント1ポイントと交換できます。」と言う風に100分の一。
この「永久不滅ポイント1ポイント」が5円に相当して、永久不滅ポイント1,000ポイントが5,000円のギフトカードに交換できたりする。
だから10,000ポイントあるから大きいかと思えば10,000ポイントで500円分しかない。

「永久不滅リサーチ」のアンケートでは30ポイントぐらいが普通で、金額的には1.5円に相当する。この相当するというのは現金ではなく「永久不滅ポイント」にして、貯めて交換できる商品の価値である。
楽天では、クリックで1ポイント(1円)と言うものがあるからアンケートのポイントが如何に低いか分かると言うものである。
しかも、リサーチサイトの2円や3円の1分で終わるアンケートと違って4-5分掛かることもあり、それが50ポイント(2.5円分)だったりする。
(永久不滅リサーチ1ポイントは、0.05円相当)

そして時々あるのが委託のもの。
例えば「最新デジタル家電についての調査」
■所要時間       :事前調査 5分
             本調査  40分
■謝礼 リサーチポイント:事前調査 30ポイント
             本調査  1150ポイント
これで答えれば1,180ポイントで59円相当。

凡そ45分も時間が掛かって約60円とは如何に「永久不滅.COM」はボッタクリか。

しかも、多少気になったので参加してみたのだが、1回目は時間が掛かって途中ログアウトして最後まで行ったら、再度ログインを要求されて終わり。

2回目は、順調にいって最後まで来たらなんとこんな表示。
何と本当に40分も掛かったのにこの有様。

https://www6.research-rep.com/wss/124229dev1/index.php?eqtid=4563e771e871a4f41a8d9bf01eb9aaae&id=tSjghDB4DkkM&state=8lUjzMGEMY

回線が込み合っております
サーバーメンテナンス中か、回線が込み合っております。
恐れ入りますが、しばらくしてからご利用ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

その後、日おいて又参加したら全く同じ。

しかも、「永久不滅リサーチ」から回答していないと「再送」メールが来てもこの有様。

何時間も時間を使わせて、実際は60円にもならないポイントを得るというのは実に割に合わないものである。

そう気が付いたら、面倒なアンケートは直ぐに止めた方が身のためだろう。

ここで少し「楽天リサーチのアンケート(大方5ポイント)」について良い事を書いた。

しかし、金の亡者である楽天が聖人君子であるはずがなく、外部委託の「アンケート」ではとんでもないことがある。
例えば、3ヶ月間で「ボーナスポイントを含めて2,000ポイントが貰えます」というG社の外部アンケートでは、プロキシサーバーの設定をさせるものがある。
プロキシサーバーというのは通称「串を刺す」とも言って、調査会社のサーバーを経由してインターネットに接続する。

これは調査会社が、確かにアンケートをその登録パソコンから記入しているということを確認すると言っていた。
しかし、調査が終わってから調べてみたらやはりアンケートというのは表向きで、実際はパソコンでどんなサイトを閲覧しているのかという調査であった。
この行為は、アンケート回答者に無断で行われていたために違法なのだが当時はそういう意識がなかったのかも知れない。
言いぐさで「プロキシサーバーの設定」をしないとボーナス(1,000ポイント)は差し上げられませんというのは正にそれであった。
アンケートが1日10円分で1ヶ月300円。
これも結構安いアンケートであり、調査内容も大した事はなかった。

どうせそんなインチキ調査だろうと気が付いて、その後何回も再び参加しないかとの誘いもあった。
そうは言ってもパソコンは重くなるし、アクセスを見張られているのも癪なので以後参加していない。