野田内閣支持65%の提灯支持率をどう見るか

2011/09/04の読売新聞一面トップは「野田内閣支持65%」であった。3日の共同通信の支持率が62%でこれでも高いと思ったのだが、実は最高は70.8%であった。(フジ報道2001・首都圏の成人男女500人を対象に電話調査
ここで手元にある読売新聞を例に取ってみるとその世論調査の宣伝とは違ったことが見えてくる。
たとえば(1775世帯から答えた1100人の調査)
◆玄葉光一郎さんが外務大臣に起用ことを評価しますか、評価しませんか。
評価する  32%
評価しない  32
答えない  36
◆安住淳さんが財務大臣に起用ことを評価しますか、評価しませんか。
評価する  33
評価しない  33
答えない  34
◆民主党幹事長に輿石東さんが起用ことを評価しますか、評価しませんか。
評価する  37
評価しない  41
答えない  22

ここで「民主党内でもリベラル派として知られる」「リベラルの会」平岡秀夫法相
山岡消費者担当相、国家公安委員長、拉致問題担当相が「過去にマルチ商法で疑惑」
社団法人「パチンコ・チェーンストア協会」(東京都)の政治分野アドバイザー
中川正春文部科学相
山岡賢次国家公安委員長
鹿野道彦農林水産相
前田武志国土交通相
古川元久国家戦略担当相
その他、小沢グループから農林族?で防衛に関してさっぱり分からない発言の一川防衛相。
この辺のところは、読売新聞では就任当初に簡単に触れているのだが、こんなことに関しては一切聞いていない。
しかし、冒頭に聞いている支持率65%を良いことに社説で消費税増税をぶち上げている。(財政健全化 消費税率引き上げへの道筋を)
確かに復興増税に関しては調査で聞いている。これは何度も何度も繰り返して復興増税が必要だと言うと、そうだと思ってしまう心理を利用している作術である。
その復興増税が消費税値上げ、所得税値上げ‥‥であってその一方で、財務省は不必要に公務員宿舎を続々と建てようとしている。そういう増税すればその税金が何に使われるのか分からない事実や海江田万里元経済産業大臣が役人を辞めさせれば余計退職金がもらえるという皮肉。
田母神元幕僚長の時は、幕僚長を一端辞めさせてひらにしてから退職で大幅に退職金が減ったと言うから民主党というのは妙な人達である。

この高支持率というのはいわゆる期待値というものだが、考えてみても分かる様に総理を始め主要閣僚は前政権にも登場してほとんど成果を残していない。
野田総理は前財務大臣だったはずなのだが、財務大臣として何をやったのかとみれば何もない。デフレ対策、景気対策、円高対策も何もしていない。
言っていたのは大幅増税、復興増税、消費税増税、増税による景気回復。
世界の経済史で過去から現在まで増税によって景気回復をした例というのは一つもない。
野田総理は、奇跡を起こしてノーベル経済学賞でも取ろうと言うのかという馬鹿さ加減である。
ここで思いつくのは、この野田政権というのは何もしない「ことなかれ内閣」ではないかと思うのである。要するに各方面に気を遣って適当に誤魔化して解散までの任期2年間を乗り切ろうというのではないだろうか。
そうであるから外交に全くシロウトの玄葉外務大臣や元NHK記者で自衛隊嫌いの安住淳財務大臣という人物を起用する。
誰が見たってこの難局を民主党の力で乗り切ろうという気概が感じられない。
だから当然またまた農林族の防衛大臣が出で来る。
そして、野田政権の基本は何かという一端が見えることが明らかになってしまった。
それはまず「靖国神社を公式参拝しない」と言ってしまったことである。
靖国神社を公式参拝をするしないと言うのは、就任当初になど言う必要もないことであるというのは福田元総理がそんなことを言って外交で不利になったのと同じである。
要するに外交的には特定アジア(中国、韓国、北朝鮮)のポチであると言うことを公言した。
野田総理は「いろんなお考えはあると思いますけどいわゆる国際政治等々、総合判断をすることによってそうしたことが必要だろうというふうに思います」とはっきり言ってしまっている。
思うに、野田総理は実際の外交を思って言っているのではないと言うことが何となく分かるというのが実は底が浅い。
これは間違いなく、仙石政調会長代理などの民主党のリベラル派、中国、韓国、北朝鮮がらみの議員に、菅総理のリベラルを踏襲すると言ったに過ぎないだろう。
「これはこれまでの内閣の路線を継承して首相、閣僚、公式参拝はしないということをしていきたいというふうに思います。」
前段にこんな風に言っているとおり、野田政権は菅政権を踏襲すると言っているのである。そうであるから、菅前首相が民主党代表選のさなかに朝鮮学校への無償化を指示した件。
大反対がありながら野田総理になって「朝鮮学校の無償化は文科省の対応を見守る」と菅総理の指示を踏襲している。
所詮、民主党というのはどこを切っても金太郎飴のように菅前総理と全く同じリベラルで日本を潰してしまおうと思っている人達でしかないようだ。